HOMENEWSINFORMATIONMEMBERSEMINAR LINKCONTACT US




講演会TOP
2011年度 講演会
2010年度 講演会
2009年度 講演会
2008年度 講演会
2007年度 講演会
2006年度 講演会


講演会


21経営研究会2008年度「第6回例会」のお知らせ
*2009年3月31日(火)

 今回は、通販指導NO1コンサルタントの白川博司先生をお迎えすることができました。

上場企業の8割近くが利益減に見舞われ、あの超優良会社のトヨタまでもが赤字転落。小売業もほぼ全滅状態の中、ひとり通販だけが増収増益という驚きの現実があります。


楽天のECモール「楽天市場」の一日の売り上げが過去最高の30億円を突破。2008年12月7日のことで、前年比では30%増。「ネット通販は景気の影響を受けない」と楽天の三木谷浩史社長は豪語。年末商戦に限らず、インターネット通販は軒並み好調で、「ヤフー」「アマゾン」とも08年は売り上げが前年比で2ケタ増でした。「楽天」は、08年1月から9月まで売り上げ前年比で23%〜26%増で推移。08年10月23日に生鮮食料品を翌日配送する「グルメスピード便」を「あす楽」にリニューアルし、家電、日用品、化粧品など取り扱いアイテムを拡大したところ、「グルメ」はそれまでの7倍売れるようになったといいます。

 白川先生は、「これからの消費は、ネットや配達で済ます傾向が強くなり、人はますます外に出なくなる」といいます。この凄まじい変化とトレンドを知らなければ、我々はこの先取り返しのつかない経営判断の過ちを犯すことになります。さらに先生は「ずっと右肩下がりに年々売上が下がっている会社が、営業マンを強化し、教育し、客の接待を強化してもその売上減は止まらない。何故なら、社長の知らないうちに、その業界を確実に侵食しているカタログ販売やインターネット通販の会社が、どんどん売上を伸ばしているからだ。この現象は、小売、量販店、住宅、印刷、新聞販売、問屋、物販、飲食、旅行、金融、サービス業…など、あらゆる業界の水面下で起こっている。通販手法で仕掛けた企業は軒並み急成長し、既存手法しか持ち合わせていない企業は、訳も分からず大苦戦を強いられている。通販というのは、通信手段を使う飛び道具だ。竹槍を使った一対一の肉弾戦と、飛び道具を使った戦いのどちらが有利か、それは目に見えている」

 企業においては、「売ること」は生命線です。どんな事業も「販売」なくして成立しません。売上は全てを癒(いや)すといいます。この不況下、しゃにむに販売を強化し、売り上げを伸ばすため、この講演を聞くことを強くおすすめします。

【日 時】 2009年3月31日(火)
講演会 17:30〜19:00
懇親会 19:00〜20:30
【場 所】ホテル沼津キャッスル 沼津市日の出町1−1 055−923−1255
【講 師】通販コンサルタント 白川博司氏
【演 題】 「通販的考え方が、不況下の会社を救う
……あらゆる業種が 通販手法で売上倍増!……


講師プロフィール: 
■通信販売指導のNo.1コンサルタント。これまでにメーカー、加工業、卸・問屋、住宅、小売、旅行、サービス…、あらゆる業種業態において、通信手段を駆使した新しい売り方、顧客・取引先開拓法、売上増大法を指導。この10年間に280社以上の通販事業立ち上げに携わり、軒並み成功させてきた斯界の第一人者。指導の特徴は2つ。「資金500万円、6ヶ月で立ち上げること」、「営業利益10%を必ず、獲得すること」と明解。瀕死の企業からの依頼にも臆することなく、通販部門ゼロからのスタートで、初年度新規売上1億円、次年度2億円、5億円、10億円…と、まさに倍々成長を実現。中には、わずか5年で売上30倍増の100億円を突破させるなど、「実践・実益のコンサルティング」を展開。指導先からは、さながら救世主的な支持を得る当代随一の通販コンサルタント。指導先とは原則「半年間契約」「月1回、2時間の時給制指導」と、みずから成果勝負の場に身を置くも、その数字的な実績から契約継続が後を絶たず、北は北海道から南は沖縄まで月間数十社以上、まさに、東奔西走で指導先を回る超多忙の毎日。一度請け負ったからには必ず「こうすれば売れる」方法を、身銭を切ってでも開発。「絶対に逃げない」その情熱的な指導スタイルに、経営者から絶大な評価を博している。1994年四方事務所設立、現在同所所長。1945年生まれ。著:『通販成功マニュアル』

 
 


21経営研究会 All Rights Reserved Copyright (C) 2008