HOMENEWSINFORMATIONMEMBERSEMINAR LINKCONTACT US




講演会TOP
2011年度 講演会
2010年度 講演会
2009年度 講演会
2008年度 講演会
2007年度 講演会
2006年度 講演会


講演会


21経営研究会2011年度 第20期「第2回例会」のお知らせ
平成23年7月12日(火)

 いよいよ、日本のメンタルトレーニングの第一人者で、脳力開発の魔術師、西田文郎先生をお呼びすることができました。
日本は、3月の大震災以来、これでもか、というほどのウラ目続きです。しかし、西田先生はウラ目を引っくり返せば表目となり、最高のチャンスが到来するといいいます。

 しかし、どんなときにも肯定的なことしか言わない西田先生も、今回ばかりはちょっと厳しい現状認識です。だから、成功したい人はたくさん苦しめ、といいます。苦しめば、それを引っくり返せば成功となるからです。成功に必要なのは、執念。本気でやれば、かならずウラ目の中に、成功のヒントが隠されています。そして、一つずつコツコツと、ウラ目を引っくり返していくことだ、といいます。

株式会社サンリ 代表取締役会長 西田文郎氏

 西田先生はこう言います。
『東北をはじめとした被災地を早く復興させなければ、日本は究極の不況になる可能性があります。いえ、復興させたとしても、日本の経済は大ピンチででしょう。今、海外から見た日本は、地震大国で原発の放射能汚染の国という最悪のイメージが発生しているからです。

 いくら被災地以外の場所、とくに西日本は安全だとしても、残念ですが、海外の人たちから見たこのイメージは、当分続くことでしょう。そのため、観光客は日本を避け、激減する可能性があります。また、九州で作っていようが沖縄で作っていようが、日本の商品は放射能汚染で怖くて買えないという風評被害も発生します。

 それによって今度は、倒産する企業が増え、失業者も増大してしまいます。天災との戦いの後には、経済との戦いが待っているのです。
しかし、この極限のウラ目が何をもたらすかというと、究極のイノベーションです。「どうしたらいいのか?」という問いかけを続けてさえいれば、知恵がわきあがってきます。「よし、これだ!」という答えが見つかるのです。

 大発見、大発明は、ほぼすべてウラ目の賜物です。もし日本に観光客が来なくなって困ったとしても、それに勝るとも劣らない新しいビジネスがどんどん出てきます。とくに、地震、津波、エネルギー問題、危機管理に対しては、経験したうえに、もともと技術面に関しては能力の高い国ですから、新システムや商品が必ず生まれます。

 想像を絶する大災害に見舞われ、放射能汚染の脅威にさらされているこの現実は、まさに、禁断の「パンドラの箱」を開けてしまったも同然です。ギリシャ神話の「パンドラの箱」では、悪のかぎりが出尽くし、急いでふたをすると、箱の中から「私も出してください」と声がしたとあります。はたして、パンドラの箱に最後に残っていたのは何か?それは、「希望」でした。今の日本は、いつ終結するともしれない大きなウラ目を抱えています。しかし、希望を持ってみんなで立ち上がれば、かならずこの国は復興するし、世界中が驚くような進化を遂げるはずです。『ウラ目の法則』(徳間書店)より

 どうか、今回も多くの会員の皆様のご参加をお願いします。この危機を乗り切るには、勉強しかありません!西田先生の講演からは、これからの指針が得られます!これからの打つ手が見つかります!生き延びるヒントが得られます!たくさんの社員、ご友人、お知り合いをお連れください。きっときっと目からウロコの気づきが得られること間違いなしです!

【日 時】 2011年7月12日(火)
講演会 17:30〜19:00  懇親会 19:00〜20:30
【場 所】ホテル沼津キャッスル 沼津市日の出町1−1 055−923−1255
【講 師】株式会社サンリ 代表取締役会長 西田文郎氏
【演 題】 ウラ目の法則
〜〜大ピンチを引っくり返す究極の方法〜〜


【講師略歴】
 日本能率協会、日本経営合理化協会、日本経営士会、中部産業連盟等の講師として日本の経営者、ビジネスマンの能力開発指導にたずさわり大脳生理学と心理学を利用して脳の機能にアプローチする画期的なノウハウ『スーパーブレイントレーニングシステム』を構築。 驚異的なトップビジネスマンを数多く育成している。このノウハウは誰が行っても意欲的になってしまうためナンバーワン講師として高い評価を受けている。 今この画期的な科学的なメンタルマネージメントシステム『S.B.T.』の指導を受けている組織や個人に大変革が起こり、企業の一人あたりの生産性が飛躍的に向上するため『能力開発の魔術師』と言われている。 日本のビジネス界、スポーツ界、教育界、その他多くの分野に科学的なメンタルマネージメントの導入を行ったメンタルトレーニング指導の国内第一人者である。「ツキを超える成功力」「人生の目的が見つかる魔法の杖」「ツキの大原則」「No.1理論」「ウラ目の法則」「恩返しの法則」他、著書多数。

 
 


21経営研究会 All Rights Reserved Copyright (C) 2008