HOMENEWSINFORMATIONMEMBERSEMINAR LINKCONTACT US




講演会TOP
2011年度 講演会
2010年度 講演会
2009年度 講演会
2008年度 講演会
2007年度 講演会
2006年度 講演会


講演会


21経営研究会2011年度 第20期「第4回例会」のお知らせ
平成23年12月7日(水)

 藤村正宏先生は、21経営研でも以前にお呼びした講師ですが、その時も会員からは大絶賛でした。当時も人気講師でしたが、6年経って藤村先生は、さらにパワーアップし、超超人気講師となっています。今回、何人かの会員の方からの熱いリクエストがあり、講師をお願いすることになりましたが、講演の依頼もだいぶ先まで予約が埋まっている状況でしたが、なんとか年内にお呼びすることできとてもラッキーでした。

フリーパレット集客施設研究所 所長 藤村正宏氏

 藤村先生は、各種集客施設(水族館・博物館・レストラン・ショップ等)で圧倒的な集客率の向上を実現し、上場会社のコンサルティングでは前年対比で150%の売上高を記録したこともある方です。体験を売るという実践的マーケティング手法、「エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)」の考え方で、集客施設や企業のコンサルティングを行っています。自分たちが扱っている商品やサービスを「商品」や「サービス」と考えてはいけないのです。それを買うことによってお客さんがどういう体験を手に入れることができるのか? という視点のマーケティング手法が「エクスマ」です。

 たとえば寝具店。1:お客さまは低反発マットレスの枕なんて欲しくない 2:快適な眠りをしたいだけなのだ 3:それによって、健康で長生きの生活を手にいれたい そうすると、「寝具」を売っている店ではなく、寝具を通してお客さまの「長生き」を支援している店になるわけです。

 あるいは「自動車整備工場」で考えてみましょう。1:お客さまは自動車整備なんてして欲しくはない 2:安全なクルマに乗りたいだけなのだ 3:それによって、クルマのある豊かな生活が欲しいのだ そうだったら、うちの自動車整備工場は、お客さまの豊かなカーライフを応援する店になるということです。これが『モノ』ではなく、『体験』を売るという考え方です。

 人々は、もうモノの豊かさでは幸せを感じられなくなりました。これからは「体験」を売る発想が重要になっていきます。「幸せ」を生み出せない会社は、もう存在意義がないのです。

■カップルは観覧車に乗って、高いところから夜景を見たいわけではないのです。ロマンチックな世界でふたりきりになりたいから観覧車に乗るのですよ。
■滞留時間は消費金額に正比例する(中略)滞留時間が延びれば、必ず売上は増えます。
■とある24時間営業のスーパーマーケットの話です。オーナーの悩みは、敷地内の駐車場が夜ともなると不良少年たちの溜まり場としてしまうことでした。(中略)そこである夜、オーナーは店内のスピーカーを外に向け、ある音楽を流してみました。効果てきめん!(中略)実は、モーツァルトやショパンのクラシック音楽を朗々と流したのです。(中略)意図して作られた音環境は、ある種の人を遠のけることすらできるパワーを秘めているという一例。

どうか、今回も多くの会員の皆様のご参加をお願いします。この厳しい現実を乗り切るには、勉強しかありません!藤村先生の講演から生き延びるヒントをつかみ、儲けを生み出す発想法を手に入れようではありませんか!どうか、今回もたくさんの社員、ご友人、お知り合いをお連れください。きっときっと目からウロコの気づきが得られること間違いなしです!

【日 時】 2011年12月7日(水)
講演会 17:00〜19:00  懇親会 19:00〜20:30
【場 所】ホテル沼津キャッスル 沼津市日の出町1−1 055−923−1255
【講 師】フリーパレット集客施設研究所 所長 藤村正宏氏
【演 題】 儲けを生み出す発想の仕組み
〜〜「モノ」を売るな!「体験」を売れ!〜〜


【講師略歴】
1958年、北海道釧路生まれ。釧路湖陵高校から明治大学文学部卒業(演劇学専攻)へ進む。早稲田大学演劇研究会にて演劇をプロデュース、大学卒業後、株式会社京屋にてヴィジュアルプレゼンテーション、ニューヨーク大学にて映画製作の勉学等を経験後、フリーパレットを設立し、ウインドディスプレーに従事。1992年潟堰[ソン・ジャパン取締役就任後、各種集客施設(水族館、博物館、テーマパーク、レストラン、ショップなど)の企画設計を手がける集客施設の企画に演劇の手法を取り入れて成功。実績が証明されるに従い、信奉者が増える。特に、ヒトの潜在意識に影響する要素を注意深く分析して企画に取り入れるほか、体験を売るという「エクスペリエンス・マーケティング」の考え方で集客施設や会社のコンサルティングを行っている。コストをあまりかけない、誰でもカンタンにできる手法で、圧倒的な成果をあげている。執筆活動、講演活動もする。現在フリーパレット集客施設研究所主宰。講演やセミナーは年間100回以上。主な著書:「『モノ』を売るな!『体験』を売れ!」<オーエス出版>「『ニーズ』を聞くな!『体験』を売れ!」<オーエス出版>「『劇的(ドラマティック)』に『色』で売れ!」<オーエス出版>『せまく』売れ!『高く』売れ!『価値』で売れ!<オーエス出版>「企画書つくり方、みせ方の技術」<あさ出版>「圧倒的に売る66の方法」<宝島社>「五感を使って独自化しろ!」<全日出版>「若い女性と恋したい」 ビジネスに効く!恋愛力の高めかた <カナリア書房>

 
 


21経営研究会 All Rights Reserved Copyright (C) 2008