HOMENEWSINFORMATIONMEMBERSEMINARLINKCONTACT US




講演会TOP
2012年度 講演会
2011年度 講演会
2010年度 講演会
2009年度 講演会
2008年度 講演会
2007年度 講演会
2006年度 講演会


講演会


21経営研究会2012年度 第21期 「第4回例会」 のお知らせ
平成24年12月13日(木)

2012年度最後の例会は、環境技術ジャーナリストの 武末 高裕氏をお呼びすることができました。

来年の新たな計画作成や、会社としての方向を考えるのにふさわしい講師です!武末 高裕氏は、新幹線でおなじみの雑誌「WEDGE」にて、22年に渡り最新の環境技術を紹介している気鋭のジャーナリストです。


武末氏はこう語ります。
「環境技術というと一部の業界しか関係ないと思いがちです。しかし、メーカー・運送・住宅・建材・医療・食品等々、既存事業がどんどん広がっていく事例が多数あります。そして、事業を伸ばすためには「環境」を自社に取り入れることが近道なのです。また、環境要素を上手に取り入れて、大手や新規の取引倍増の事例もあり、世界中へも続々展開中です」

「まだ知られていない環境技術を使ってエネルギーコストを大幅削減している企業もあります。
実は、そうした企業を知っているか、いないかだけで、今後の発展に大きな差が生まれているのです。しかしながら、ただ単に『地球にやさしい、環境に良い』といったキャッチフレーズだけでは上手くいきません」

数々の環境技術を経営者の目線で紹介し、自社事業と、どう組み合わせれば、中小企業が独自に導入できるのかを多くの事例をもとに指導しています。「うちには、まだ早い」という企業ほど、賢いライバル他社に先を越され、あっという間にお客様が離れていく危険性があります。また、今後の成長を大きく左右する「自社に合う環境商材」の探し方・取入れ方を多数ご紹介してくださいます。そして、メディアや情報誌には出てこない、最新動向、事業化への秘訣が入手できる、絶好の機会です。

22年で1600社以上の環境技術を自ら足を運び、見て、事業化の推進を手掛けている武末氏。今後成長を続ける企業とは、地球にやさしい要素を持ち、なおかつ稼げる仕組みを持つ会社であると、おっしゃいます。どうか、既存事業と環境を組み合わせ、来年度、大きく事業を伸ばすヒントを得てください。

今回の武末氏は、日本経営合理化協会の全国経営者セミナーで、非常に人気だった講師です。「環境」は、自社の経営に関係ないから出席しない、と思われている方は、聞かないと後で絶対に後悔する講演になると思います。とにかく、実践に役立つ新たなヒント満載の講演会です。来年の自社の方向性を見極めるのに最高の講演会になると思います。

どうか、今回も多くの会員の皆様のご参加をお願いします。!そして、たくさんの社員、ご友人、お知り合いをお連れください。きっときっと目からウロコの気づきが得られること間違いなしです!

【日 時】 2012年12月13日(木)
講演会 17:30〜19:00  懇親会 19:00〜20:30
【場 所】ホテル沼津キャッスル 沼津市日の出町1−1 055−923−1255
【講 師】環境技術コンサルタント 武末 高裕 氏
【演 題】 「知らないと損をする環境事業の攻め方と勘どころ」
〜〜既存事業とこれからの儲け方〜〜


【講師略歴】
編集者を経て1980年から技術ジャーナリストとして執筆、講演活動を行う。環境技術ならびに新素材、情報通信技術、エネルギーなどの先端技術が主な
フィールドである。環境技術コンサルタントの第一人者。徹底した現場主義を貫き、リサイクル技術、新素材開発、通信、エネルギー…等の先端技術の事業化、収益化を推進。新幹線内の雑誌、ウェッジに、20年以上「人にやさしい技術」を連載。著書に「新・環境技術で生き残る1000企業」「環境リサイクル技術のしくみ」「ロングセラー技術のつくり方」他多数。科学技術の啓発活動が認められ、PORT賞受賞。

 
 


21経営研究会 All Rights Reserved Copyright (C) 2008