HOMENEWSINFORMATIONMEMBERSEMINARLINKCONTACT US




講演会TOP
2013年度 講演会
2012年度 講演会
2011年度 講演会
2010年度 講演会
2009年度 講演会
2008年度 講演会
2007年度 講演会
2006年度 講演会
2005年度 講演会
2004年度 講演会
2003年度 講演会
2002年度 講演会
2001年度 講演会
2000年度 講演会
1999年度 講演会
1998年度 講演会


講演会


21経営研究会2013年度 第22期総会、並びに「第1回例会」のお知らせ
平成25年7月31日(水)
2013年度の第1回目の記念すべき講演の講師はなんと、明治天皇の玄孫であります、竹田恒泰氏に決定しました。
早い段階からお願いしていたのですが、スケジュールの都合がつかず、ようやく7月の最後の日だけ空いていたという超過密スケジュールの中で、奇跡的に日程を取ることができました。とにかく、今テレビやマスコミにも出ずっぱりの、超人気の講師です。


昨今は、竹島や尖閣の問題、最近では沖縄の領有権まで主張しかねない中国。そして、毎日のように、韓国や中国から、「日本は侵略国だ」、「もっと戦争のことを謝れ」、「靖国に行くな」等々を言われるとほんとうに落ち込んでしまいます。
だからこそ、今回、竹田先生に「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」という題で講演して欲しかったのです。我々はもっと自信を持たなくてはいけません。

竹田先生はご著書(日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか)の中でこう語ります。
『アメリカ人はアメリカを愛しています。韓国人は韓国を愛しています。でも、日本人はなんだかそうではない。自分の国を愛せなくなっている人、または自分の国をよく知らない人が増えている気がします。僕はそれが悲しくて、日本人に「日本はこんなに誇れる国だ」と分かってほしかったのです。「真の国際人」とは、自分の国について語ることができる人です。「日本とは何か」を是非知ってください』

『マンガ・アニメが席巻し、世界はいま空前の日本ブーム。しかし理由はそれだけではない。食文化、モノづくり、日本語、和の心、エコ… あらゆる日本文化に好意が寄せられている。それなのに自分の国を愛せなくなったのはあまりにも悲しい。なぜ「ミシュランガイド」は東京に最多の星を付けたのか?どうして「もったいない」が環境保全の合言葉に選ばれたのか?「クールジャパン」の源泉を探ると、古代から綿々と伝わる日本文明の精神、そして天皇の存在が見えてくる』

どうか、日程をお取りください。感動し、素晴らしい講演になること必定です。そして、今回も是非多くのお知り合いをお連れください。また、社員の方々、ご家族の皆様もお連れ下さい。元気と勇気が沸いてくる感動の講演会になると思います。どうか、多数の会員の皆様のお越しをお待ちしています。また、当日は講演に先立ち短時間で総会を行います。是非総会にもご参加ください。なお、役員会は役員の方の出席をお願いします。

【日 時】2013年7月31日(水)

*(役員会 16:00〜17:00 ) 総 会 17:00〜17:30
講演会 17:30〜19:00  懇親会 19:00〜20:30
【場 所】ホテル沼津キャッスル 沼津市日の出町1−1 055−923−1255
【講 師】 作家・慶應義塾大学講師。
一般財団法人竹田研究財団理事長 竹田 恒泰 氏
【演 題】"日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか"


【講師略歴】
作家。慶應義塾大学講師(憲法学)。昭和50 年(1975年)、旧皇族・竹田家に生まれる。明治天皇の玄孫に当たる。慶應義塾大学法学部卒業。憲法学・史学の研究に従事。作家であり、また慶應義塾大学法学研究科講師(憲法学)として、「憲法特殊講義(天皇と憲法)」を教えている。また、全国各地で真実の日本を教える「竹田研究会」という会員制の勉強会を展開している。会員数は、日本全国で8,000人。(平成25年度現在)
平成18 年に著書『語られなかった皇族たちの真実』(小学館)で山本七平賞を受賞。その他著書に『皇室へのソボクなギモン』(扶桑社、共著)、『旧皇族が語る天皇の日本史』(PHP 新書)、『皇統保守』(PHP)、『エコマインド〜環境の教科書』(ベストブック)、『怨霊になった天皇』(小学館)、『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか』(PHP新書)『日本人はなぜ日本のことを知らないのか』(PHP新書)などがある。

 
 


21経営研究会 All Rights Reserved Copyright (C) 2008