HOMENEWSINFORMATIONMEMBERSEMINARLINKCONTACT US




講演会TOP
2013年度 講演会
2012年度 講演会
2011年度 講演会
2010年度 講演会
2009年度 講演会
2008年度 講演会
2007年度 講演会
2006年度 講演会
2005年度 講演会
2004年度 講演会
2003年度 講演会
2002年度 講演会
2001年度 講演会
2000年度 講演会
1999年度 講演会
1998年度 講演会


講演会


2013年度 第22期 「第5回例会」(三島会場)のお知らせ
平成26年2月12日(水)
2013年度の第5回目、新春の講師は、斉藤茂一氏です。
斉藤氏はディズニーランドのオープンの1年前に入社し、ディズニーランド約5年、その後SANRIOで5年、合計、テーマパークで10年間の人材育成のやり方を現場で実践してきた方です。その経験を活かし、最近では中国や台湾などアジアからの観光客を相手に、劇的に売上を上げる方法を伝授するインバウンドセミナーが大盛況で、いまや引っ張りだこの人気講師です。


また、尖閣問題吹き荒れる中国国内での「人材育成法」が超人気となり、今現在も中国各地でコンサル活動が増えているという奇跡のような仕事をされています。「リピーターつくりの達人」「人材育成のプロ」と呼ばれている斉藤茂一氏の、コンサルの活動や講演会も、宣伝することなく(本もあまり出版されていません)、すべて紹介で広がっていったそうです。
 
今回は、その元となる「人が育つ仕事の教え方」について講演していただきます。ディズニーランドには、どんな人を採用しようとも「人が育つ仕組み」と「短期間で育てる教え方」があるといいます。
ディズニーランドで働くキャストに応募してきた人は、能力の有無にかかわらず、基本的に全て採用。にも関わらず、働き始めたキャストも笑顔で、イキイキと高いレベルで仕事をしている。その秘密は… 「誰が仕事を教えても、スタッフを短期間で育てるためのディズニーランド独自の仕組みと実務」があるからです。人材育成の考え方、人の育て方、仕事の徹底のさせかた…夢と魔法だけではない舞台裏のすごさを教えていただけます。

●誰が教えても短期間で高い質の仕事ができる仕組みづくり
●ディズニー流のOJT教育のやり方
●業務報告のさせ方
●やる気スイッチの入れ方
●教えた仕事を徹底させる方法

この5つのポイントさえ押さえることができれば、自社でも必ず短期間で人が育つことを約束します、と斉藤氏は言います。

景気も上向きとなり、有効求人倍率も6年ぶりに1%台になったそうです。これからはますます人手不足が顕在化してくると思います。そんな中、これからもっとも必要となってくるのは、どんな人材でも活用し、育て上げる仕組みと、短期間で育てる教え方です。今後、このことに手を打たない会社は業種のいかんに関わらず、生き残っていけない時代に入ったということです。どうか、それに気づいていただくためにも今回の講演を是非聞いて欲しいのです。

どうか、日程をお取りください。とにかく新たな気付きが得られます!今年の方向が見えてきます。是非、今回の講演を絶対にはずさないでください!そして、社員の方々、ご家族の皆様、そしてお知り合いをお連れ下さい。必ずや、出てよかった、という講演会になると思います。今回も多数の皆様のお越しをお待ちしています。

【日 時】2014年2月12日(水)

講演会 17:30〜19:00  懇親会 19:00〜20:30
【場 所】みしまプラザホテル  三島市本町14-31 電話 (055)972-2121
【講 師】レジャーサービス研究所 所長 斉藤茂一 氏
【演 題】 『人手不足の今こそ必要な、人が育つ仕事の教え方』
〜ディズニーランド「魔法の人材育成法」〜


【講師略歴】
ディズニーランドのオープン一年前、オリエンタルランドに入社。ディズニーランド約5年、その後SANRIOで5年、合計、テーマパークで10年に渡りディズニーの人材育成のやり方を現場で実践。その後、運営コンサルタントとして、ホテル、テーマパーク、小売店、空港、美術館、水族館、自動車ショールーム等の計画、運営、教育指導に従事。特に、中国・北京市の要請を受け、SONYチャイナが設立した科学館の立ち上げ、運営、教育を00年より開始。試行錯誤の結果、中国人のサービス力を向上させた先駆者でもある。人が育ち、お客様も増え、売上も短期間で飛躍的に向上する指導法が評判となり、国内のみならず、海外の小売店指導も多く手掛けている。人を育てるための最大ポイントは「難しいことを、分かりやすく、楽しく」。監修書に40万部のベストセラー「社会人として大切なことは、みんなディズニ−ランドで教わった」(こう書房刊)がある。他に「中国人観光客にもっと売る新"おもてなし術"」(ぱる出版)

 
 


21経営研究会 All Rights Reserved Copyright (C) 2008