HOMENEWSINFORMATIONMEMBERSEMINARLINKCONTACT US




講演会TOP
2016年度 講演会
2015年度 講演会
2014年度 講演会
2013年度 講演会
2012年度 講演会
2011年度 講演会
2010年度 講演会
2009年度 講演会
2008年度 講演会
2007年度 講演会
2006年度 講演会
2005年度 講演会
2004年度 講演会
2003年度 講演会
2002年度 講演会
2001年度 講演会
2000年度 講演会
1999年度 講演会
1998年度 講演会


講演会


21経営研究会2016年度 第25期総会、並びに「第1回例会」のお知らせ
2016年7月7日(木)

2015年度の第1回目の講演の講師は、アメリカで日米のビジネス・コンサルティングの会社を経営しているダイナ・サーチの石塚しのぶ氏をお呼びすることができました。
今回は、たまたま7月に帰国し、その日程の合間をぬっての貴重なご講演です。

石塚しのぶ 氏

石塚氏は、アメリカで長らく暮らし、アメリカの優良企業の研究を通して、日本の中小企業の革新を支援してこられました。氏が提唱する「コア・バリュー経営」とは、社員も顧客もハッピーで、生産性の高い会社を目指す志の高い経営者を対象に、コンサルティングや執筆、講演を精力的に行っています。

石塚氏は、これからは、「応援される」会社の時代で、規模よりも、顧客や従業員からの共感を追求することが必要だと言います。

「スモール・ジャイアンツ」という、アメリカで発足された、「大きくなること」ではなく、「偉大な会社になること」を目指す小・中規模企業のための異業種連携団体があります。従業員、顧客、地域社会に向けての価値創造を掲げ、「尊敬される会社」になるとともに、ぐんぐん業績を伸ばし、ビジネス界からの熱い注目を浴びているのが、「スモール・ジャイアンツ」。

実は、スモール・ジャイアンツ企業の特徴は、売上げや利益の拡大を目指すのではなく、「従業員が生き生きと働ける最高の職場づくり」や、「お客様を喜ばせる優れた商品やサービスの提供」「地域社会とともに歩む姿勢」「他にはない唯一の企業文化の育成」などを最優先に実現すべきこととして、全力を傾けていることです。そしてそれが、結果的には売上や利益のみならず、業界や市場の標準をはるかに超える目覚ましい成長を生むという、大いなるパラドックスを生んでいるのです。

なぜ今、「規模を追わず、偉大さを追求する企業に強みがある」のでしょうか?それは、「お客様のロイヤルティ(忠誠心)」にとって、価格より何より、「信頼できる会社か」「応援したくなるような会社か」ということが、今までにも増して重要になってきているからです。もちろん、価格や品質も大切ですが、生活者が企業を「選ぶ」ときに、価格や品質という機能価値は最低限の条件にすぎず、市場にごまんとある選択肢の中から選んでもらうためには、お客様が「嬉しい」「楽しい」と感じるような「感情価値」を提供することが必要になってきたということです。

アメリカでは、サブプライム問題をきっかけに、特に大企業への信頼は失墜してしまい、多くの生活者が「嘘をつかず、搾取をしない会社」「理想の社会を、一緒に創っていけるような会社」との心のつながりを渇望しています。

そうした生活者の思いに応えるように、近年、「小さいながらも」というよりは、その「小ささ」をむしろ味方につけて、大企業にひけを取らない存在感を発揮している中小企業たちが注目を集めているのです。考えてみれば、その企業が1兆円企業であるとかいうことは、お客様の購買動機にあまり関係がありません。規模が大きいからといってその会社から買おう、という気になるわけではありませんし、むしろ、「大企業への不信」が募ることの多い近年の風潮では、規模が「大きいこと」は、必ずしもプラスには働かないのです。

今回も素晴らしい講演会になると思います。どうか、多くの会員の皆様、そして、是非、社員の皆様やご家族、ご友人もお連れ下さい。必ずや、経営や生き方の素晴らしいヒントが得られると思います。

【日 時】 2016年7月7日(木)
*(役員会 16:00〜17:00 ) 総 会 17:00〜17:30
講演会 17:30〜19:00  懇親会 19:00〜20:30


【場 所】ホテル沼津キャッスル 沼津市日の出町1−1 055−923−1255
【講 師】ダイナ・サーチ 代表 石塚しのぶ 氏
【演 題】 『小さくても尊敬される会社になるために"コアバリュー経営とは"』
〜アメリカの企業経営最新事情〜


【講師略歴】
南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程卒業。アポロ11号が成し遂げた人類初の月面着陸に衝撃を受け、コニックスバーグ・インストゥルメント(カリフォルニア州パサデナ市)社に入社、NASAプロ ジェクトに従事しつつ、プロジェクト・マネジメントのスペシャリストとして経験を積む。1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、Dyna-Search, Inc.をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米優良企業の研究を通し、日本企業の革新を支援してきた。近年は、長年の研究成果として、共通の目的と価値観のもとに、会社が強く結束し、社員が自立して働く経営革新手法「コア・バリュー経営」を開発。「コア・バリュー経営」の開発/提唱者として、日本の企業・組織に対し、導入支援を行っている。その他戦略立案アドバイザリー、講演、執筆などに従事。『アメリカで「小さいのに偉大だ! 」といわれる企業の、シンプルで強い戦略』(2016年 PHP研究所) 『理念浸透の《コア・バリュー経営》のやり方CD』(2014年 日本経営合理化協会) 『未来企業は共に夢を見る -コア・バリュー経営』(2013年3月 東京図書出版) 『ザッポスの奇跡 (改訂版) -アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略』(2010年12月 廣済堂出版) 『「ザッポスの奇跡」 -アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは』(2009年11月 東京図書出版会) 『顧客の時代がやってきた!「売れる仕組み」に革命が起きる』(2008年4月 インプレスコミュニケーションズ)他。

 
 


21経営研究会 All Rights Reserved Copyright (C) 2008