HOMENEWSINFORMATIONMEMBERSEMINARLINKCONTACT US




講演会TOP
2020年度 講演会
2019年度 講演会
2018年度 講演会
2017年度 講演会
2016年度 講演会
2015年度 講演会
2014年度 講演会
2013年度 講演会
2012年度 講演会
2011年度 講演会
2010年度 講演会
2009年度 講演会
2008年度 講演会
2007年度 講演会
2006年度 講演会
2005年度 講演会
2004年度 講演会
2003年度 講演会
2002年度 講演会
2001年度 講演会
2000年度 講演会
1999年度 講演会
1998年度 講演会


講演会


21経営研究会2020年度 第29期「オンライン第6回例会」
2021年1月27日(水)

いよいよ、第29期の最終回となりました。
今回のオンライン例会では、ブランド戦略の第一人者、酒井光雄氏をお呼びすることができました。

酒井 光雄 氏

酒井氏が代表を務めるブレインゲイト株式会社は、日本経済新聞社が実施した「企業が評価する経営コンサルタント調査」で、世界4大会計事務所の一つと同一ランキングに選ばれるなど、そのコンサルティング活動の評価は極めて高い、超人気のコンサルタントです。どうか是非、年初の計画を立てる上でのご参考にしてください。

【2021年生活・経営・10大予測の概要】

今回のパンデミックによって、10年後に想定されていた未来が突然訪れ、2020年の翌年は2030年だといわれるほど市場環境は激変しました。2020年は日本を始め世界中で経済活動が停止したため、私たちは未曽有の事態に直面しました。

ワクチンが完成し、これから接種が開始されますが、コロナ禍が鎮静化するまでにはまだ時間が掛かります。こうした中で迎えた2021年に、私たちはどのようにこの市場環境をとらえ、いかにこれからの行動を起こせばよいかについて、今回のオンラインセミナー「2021年生活・経営・10大予測」はその視座となります。

オンラインセミナーの内容は、
★2021年に踏まえておきたい4つの潮流はウィズコロナ時代で中小企業経営者が前提にしておく4視点として
@社会が変わる時に、新たなビジネス機会が訪れる
A過去の事例から、経済が立ち直るまでに要した時間を知る
Bウィズコロナ時代に加速する10の動き
B世界と日本の動向から始まり、2021年を迎えるに際して踏まえておきたい年間の概念として
★2021年のキーワードが提示され、そこから導きだされる
★2021年の10大予測
という構成になっています。

◆この生活大予測は、過去30年間に渡り限定されたセミナーだけで毎年公開されてきた実績を誇っています。パンデミックが引き起こした不況に対して、2021年はどう乗り越え、この事態をいかに飛躍の機会に変換するかについて、その手掛かりを得られる指摘によって構成されています。

◆酒井氏の最新刊「不況を乗り切るマーケティング図鑑」を併読して参加されると、今後必要な打ち手についての知見がさらに得られるに違いありません。

◆酒井氏は、事業経営の本質は「これまでになかった新たな価値を生み出し、社会に認めてもらう活動」であると提唱。価値の低いものはいつの時代にも、必ず価格競争に巻き込まれ、淘汰されていくとして、一貫して企業と商品の「価値づくり」を情熱的に指導する、注目のコンサルタント。
 常に最終顧客となる「生活者」を意識した独自の「価値づくり」を事業戦略にまで高め、価値で競える企業づくり、売れていく商品、企業ブランド価値の形成、顧客との関係づくり、既存事業の深みある拡大…など、「確実に事業を成長させていく戦略」を展開。
 これまでに自動車、飲料食品、衣料、住宅、コンピュータ関連、生活関連、金融…など、コンサルティング先は170余社を数え「経営者に勇気と収益をもたらすコンサルタント」として絶大な人気を博している。

今回もZoom開催となりますが、本当に素晴らしい講演会になると思います。必ずや、年初の計画を立てる上で、経営や生き方の素晴らしいヒントが得られると思います。

◆なお、Zoomのアドレスは、ご連絡いただいておりますアドレスに開催日直前に送らせていただきます。

【日 時】 2021年1月27日(水)
19:00開始(1時間15分+質疑応答15分)
【講 師】ブレインゲイト株式会社 代表取締役 酒井 光雄 氏
【演 題】 「2021年生活・経営・10大予測」
〜大きなビジネスチャンスが訪れる〜


【講師略歴】
学習院大学法学部卒業。事業経営の本質は「これまでになかった新たな価値を生み出し、社会に認めてもらう活動」であるとして、一貫して企業と商品の「価値づくり」を指導するマーケティングコンサルタント。日本経済新聞社が実施した「経営コンサルタント調査」で、「企業に最も評価されるコンサルタント会社ベスト20」に選ばれた実績を持っています。

著書に「不況を乗り切るマーケティング図鑑」「デジタル時代のマーケティング・エクササイズ」(共にプレジデント社)、『全史×成功事例で読む「マーケティング」大全』、「成功事例に学ぶ マーケティング戦略の教科書」(共にかんき出版)」、「コトラーを読む」「商品よりもニュースを売れ! 情報連鎖を生み出すマーケティング」(共に日本経済新聞出版社)、「価値づくり進化経営」「中小企業が強いブランド力を持つ経営」「価格の決定権を持つ経営」(共に日本経営合理化協会)、「男の居場所」「図解&事例で学ぶマーケティングの教科書(監修)」(共にマイナビ出版)など多数あります。
「全史×成功事例で読む『マーケティング』大全」(かんき出版)は、政刊懇談会主催の「第14回ほんづくり大賞」の優秀賞を受賞しています。

プレジデント社のオンラインサイト「プレジデントオンライン」のコラムを執筆し、多くのファンがついている。日経BP社日経BP Marketing Awardsの審査委員も長年務めています。

最新刊の「不況を乗り切るマーケティング図鑑」はAmazonのカテゴリーランキングの上位に入っています。

 
 


21経営研究会 All Rights Reserved Copyright (C) 2008